FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坊っちゃん、緊急事態


昨夜のこと―――

8時頃帰宅し、坊っちゃんを抱っこしようとしたら、上着に血がつきました(゜ロ゜;
しかもべったり。
ええっ?私?みいちゃん??
普段わりと出血する私から(←おいおい)触るも、私ではない。

・・・みいちゃん?
慌てて確認すると、左前足から出血している。
ひいいいぃ!めっちゃ血ぃ出とるやん!
とりあえずティッシュで前足を押さえるも、かなりの出血。
おそらく何かに爪を引っ掛けたのでしょう。
パニクった私は、携帯で近くの動物病院を検索し、電話しました。
獣医さんは『ティッシュでしばらく押さえてみて、止まらないようなら連れて来て下さい。普通は15分ほどで止まります。』
少し落ち着きを取り戻した私、坊っちゃんの前足を押さえて様子を見ました。
その間、坊っちゃんは痛がる様子もなく、至って普通。
あんだけ血が出てんのに、きみは何ともないんですか。
獣医さんの仰る通り、15分ほどで止まりました。

ホッとしたのも束の間。

2時間後、またしても大出血!
2時間前に取れかかった爪が取れたのかもしれません。
今度もティッシュで前足を押さえて止血。
幸い15分ほどで止まり、そのまま様子を見ましたが、その後は出血もなかったので、
ケージに敷いたタオルを出し、爪に引っ掛かりそうなものを全て取り出し、ひとまず寝ました。
今日。
坊っちゃん、絶好調でした( ̄▽ ̄;)
念のために、昨日電話した動物病院へ連れて行くことに。
20090110205215

獣医さんに診てもらうと、予想通り、爪が根っこから取れていました( ̄□ ̄;)
が、
獣医さん『綺麗に取れてますからこのまま様子を見ましょう』
不幸中の幸い?でしょうか。
処置なしで帰って来ました。
はあぁ、良かったねぇ、みいちゃん。
これからもケガに病気に、いっぱい気をつけないとね。

病院から帰宅後。
仲良くカルピスで乾杯。
20090110205213

もちろん、坊っちゃんには少しだけ。
初めて病院へ行って緊張したもんね。お疲れ様。
それにしても、りんごジュースより、みかんジュースより、野菜ジュースより、
カルピスぐびぐび飲んでたぞ(笑)

坊っちゃん、今もいつも通り元気です。
そしてちょっとだけ、甘えん坊です(笑)
スポンサーサイト

| MIRU×MIRUホーム |

コメント

お大事に

実はルナさんも、3回ほど爪が取れちゃってます。
最初に血の付いた爪を発見したときはビックリしましたが
本人(本兎)が平然としていましたのでそのままにしておきました。

で、2回目に取れた辺りから自分でマメに爪を切るようにしました。
しばらく爪切りをサボってたらまたどこかに引っ掛けて
取れてしまいましたので、長いのも一因かと思います。

でも、もし人間の爪が根本から取れたら大騒ぎですよね。

ありがとうございます

>meba2さま

そうですか、ルナさん3回も取れちゃったんですか。
実は1週間前に爪切りしたばっかりなんですけどねぇ。
でも長くなる前にちゃんと爪切りするようにします。

しかし爪一枚ごっそり剥がれたら痛いってもんじゃないですよね、人間の場合。
いつも通りにしているうさぎって凄いです。

痛そー

聞くだけで指先が痛くなってきます。
ホント、人間なら爪がとれたらもんどりうってますよ!
坊ちゃんに大事なくて良かったですね。
でも、いやー、痛い痛い…。

いやほんまに

>はくちーさま

ご心配ありがとうございますm(__)m
坊っちゃん、今日も元気です。ちょっと元気過ぎます(笑)
痛くないんでしょうかね?
今は傷が化膿しないことを祈るばかりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。